3・4ヶ月健診

育児日記的なことはに任せようと思ってたんですが、
「3ヶ月健診には付いて行ってないからわかんないし〜」みたいなことを言われてしまったので仕方がないので自分が書きます。
1ヶ月健診の記事は夫のブログにあるのでよろしければそちらもどうぞ。


3・4ヶ月健診は病院ではなく保健所がやるものなので、実施日を知らせる案内が事前に家に届きます。
なので役所的な場所 1へ出向くわけですが、たぶんどこの自治体でもベビーカーは邪魔になります。
抱っこ紐・ベビーキャリアで行く事をおすすめします。 2

健診自体は特に特筆する事はなく。
発育状態が良かったら、栄養士さんからの個人栄養指導はないのかな?
成長曲線からずれてるような発育状態だと1ヶ月後に再び健診を受ける羽目になります。というかなりました。
我が娘は基本的に何も問題なかったのですが、体重だけがやたら少ないので栄養指導も受けたし来月また来てねって言われてしまいました。
寝返りとかはむしろ始まるのが平均より早いぐらいで身長は平均的でした。
“子育てにイレギュラーは付きもの”とでも考えることにします。

集団健診なので当然他の親子を見かけるわけですが、意外と父親もしくは祖母が付いて来てる人が少ないなって思いました。
そりゃ1ヶ月健診の時とは違って母親もだいたい身体が回復してるのでなんとかなりますしね。
個人的に衝撃的だったのはパンパースのおむつの背面に居るしまじろうが

Sサイズのしまじろう
Sサイズのしまじろう


他の赤ちゃんのおむつだと起き上がってる絵だったことですかね…。
そうか…普通だったらもう4ヶ月になるとSサイズじゃなくてMサイズなのか…って思いました。
というか平均的な成長に合わせてしまじろうが成長してることにその時まで気付いてなかったんですけども。
他にもついつい余所の赤ちゃんと自分の赤ちゃんを比べてしまいがちですが、せっかく同じような月齢の子を持つ親が集まってるのですしどうせなら積極的に話しかけてみるほうが良いですね。

夫風に書こうと思ったけど挫折しました。

  1. 市町村による[]
  2. 自分の行ったところは外にベビーカー置き場が用意されてました[]

コメント

タイトルとURLをコピーしました