フェイト・テスタロッサ(ベビー60cmサイズ)の衣装を作った

事後報告ですが数ヶ月前に娘が産まれたんです。
やっぱり娘というものは可愛いです。
可愛い娘のために毎日子育てを頑張ってるんですが、子育てだけする毎日って週半ばぐらいから若干辛くなるんですよね。 1
そんなクタクタなある日、Twitterでこの動画が話題になっていました。

この投稿者さんは他にも色々キャラ風ベビー服作ってるのでそれらの動画も全部見ました。
これはもう自分もやるしかない!と謎のやる気が出てきたのでとりあえず水樹奈々さんのライブまでにフェイトちゃんを作ろうという事に。
(ライブに連れて行くわけないですけどとりあえず期限決めないと挫折する人間なので…。)

マントつき

泣いて暴れてブレてる


そんなこんなで我ら夫婦が愛して止まないフェイトちゃんの劇場版1st版バリアジャケット風ベビー服を作ったレポです。
注意事項
あくまで”それっぽいベビー服”なので完全再現とかの方向性ではありません。あくまでおうちで着せて愛でる用です。

必要なもの
型紙(今回は手づくり工房Bambinaさんの”ロンパース(フリル)”と”ケープ”の型紙を使いました。) 2
黒とピンクと茶色と赤の布(綿100%)
細い赤リボン
スナップ8組
ゴムテープ

かかった時間
約3日ぐらい

作ってる最中の写真撮ろうと思ってたのにiPhoneでこれしか撮ってなかった…。

ケープ縫製中

ケープ縫製中


基本は型紙通りに作るので型紙の改造ポイント的な事だけ書きます。

マントに見立てたケープ

マントに見立てたケープ


ケープ:
 ・襟以外の裏地を赤い布に変える
 ・ポンポンを付けない
60cmのスケール感で言うと型紙Sサイズのショート丈でも十分マントっぽいです。あくまで「っぽい」ですが。

本体表

本体表


本体背中側

本体裏


ロンパース:
 ・胸の丁度いい場所にリボンを縫い付ける
 ・袖口のフリルは付けない
 ・ウエストの1段目フリル位置をスカートに変更する(2段目は付けない)
このスカートがわりとくせ者でして、適当にピンクの布を15cm×布幅いっぱいで切り出してちょっとフリル寄せてベルト風に見立てた茶色い布で挟んで縫ったら上手く行くかな…と思いきやあんまり寄せなかったために前側でめっちゃ余ってしまったのです。
なので後日ベルト風の茶色い布の中にゴムテープ通して縮めるのを試みたのですけど、ちょっとゴムが長かったのかまだ余ってしまいました。
(平置きの写真はゴム通し前・着用写真はゴム通し後)
あとフェイトちゃんのバリアジャケットは赤いラインが3本ありますが、
ベビーサイズのスケールだとちょっとうるさい感じになるので1本だけに簡略化してあります。

作ってる途中で何回も黒ミシン糸がプチプチプチプチプチプチ切れまくって私の頭の血管も切れそうでした。
針も変えたし糸調整もしたのでたぶん糸自体が古くて劣化してたんでしょう。
あとロックミシンの糸通しも詰まってるのか上手く行かなかったりして…。
そのせいで無駄に時間食ってしまって結局完成したのが定めた期限ギリギリという有様。
大人用と比較してみるとこんな感じ。

比較画像

比較画像


こうやって見ると結構違いますね…。

動いてブレまくりの着用写真とか。(バリアジャケットの下から肌着の袖が見えているのはご愛嬌)

マントなし

スカート浮いてる


暴れても大丈夫

暴れても大丈夫


飛んでるように見え…ない

飛んでるように見え…ない


赤ちゃんは大人しくポーズ決めてくれるわけもないので、撮るのが難しいですね。

反省点としては、完成した日はそうでもなかったけど今は既に本人の身体に対して小さくなってしまった事でしょうか。70cmサイズも作るか…?
あと手袋は間に合わなかったのでそのうちにでも作っておきます。

  1. 全然出歩けないし1プレイに時間かかるゲームも出来ませんからね[]
  2. 結構わかりやすかったので良いですよ[]

コメント

タイトルとURLをコピーしました