リメイクが決定したポケモン銀への愛を語ろうと思います

ポケモンの金・銀がついにリメイクされるそうですね。
私も当時「銀バージョン」の方を毎日のようにプレイしました。金は妹の担当でした。
私たち姉妹は赤・緑の頃からお互いに別バージョンをプレイして役割分担していました。
例外は何故か二人とも持ってるクリスタルバージョン・エメラルドバージョンと
私は持っていないDS版(ダイパ・プラチナ)。

で、金銀はリアルタイムで購入する事が出来たこともあり
一番長く深く遊んだポケモンだと思います。 1
中学校に持って行ってクラスメートとポケモンの交換したり
対戦したり、ふしぎなおくりものを送り合ったり…
何もかもが懐かしいですね。
でも学校に持って行くのは校則違反だから!(当時の先生ごめんなさい)
通信せずには楽しめないゲームですが、通信すると本当に面白いゲームだと思います。
まあダイヤモンド・パールのあたりはもう個体値とか着いて行けなくなったので
買わずにスルーしてしまいましたが…。 2

何が好きかって言うと、まずジョウト地方の雰囲気が好きです。
プレイしてるとすぐ分かるんですがこれは日本の近畿地方がモデルなんですね。
私は近畿圏にしか住んだ事がない人間 3なので
「あー、これはここっぽいなー」とか思いながら
色んな場所を移動したものです。
ストーリーが進むと「赤・緑」の頃の舞台であるカントー地方に行く事が出来るようになるのも最高ですね。
昔白黒だった世界に色が着いて、少し変わった建物・変わらない建物など
あったりしてそれがまた懐かしい気分に浸らせてくれます。

…長くなったので続きは今度にします(続くのか?)

  1. さらに最近、中古でもう1本買って一からのプレイ再開しました[]
  2. そんなわけでルビーもあんまりやり込んではいない[]
  3. 当時はまだ奈良在住[]

コメント

タイトルとURLをコピーしました