Home > CS/PC game > 2011年の個人的購入ゲームまとめ

2011年の個人的購入ゲームまとめ


今年もこの日がやってまいりました。というより2011年がブログ書かなさすぎて申し訳ない限り。
去年のはこちら
今回はSteamアカウントを数年ぶりに思い出した事によるPCゲーの購入数が無視出来ない数になったので
無料ゲー・同人ゲー・貰ったゲーム以外は除かない方向でいきます。
5時間ぐらいかけて去年より更に長文に…


機種別に。
パッケージソフト
・PS2
beatmaniaIIDX14 GOLD
6月に専用コントローラーだけ買ってたけど、ソフトが5鍵だけでIIDXは1つもなかったので
GOLDをダブらせてる人から10月頃に買い取りました。
楽しいけど、ゲーセンと同じような配置に専コンを置けないのと打鍵音がすごい事になってるのが難点です。
あと専コン1個しかないから12月から始めたダブルプレイの練習が出来ない、そもそも2つも置けない。

・PS3
戦国無双3 Z
戦国無双は初代と猛将伝しかやってないけどどちらもかなりハマってたので。
楽しいですけど、私はやっぱり初代猛将伝が一番好きかなーという感じです。
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
PSP版をスルーしたので。3Dはすごく綺麗になのに2D(インターフェース)関係がスケールそのままって
なんかこう…がっかり感が…。
ちなみにゲーム自体は発売日購入→9月頭ぐらいまでやってた→最近再開したみたいな感じなので
ハンターランクもまだ3です。2Gで使ってた太刀をやめて狩猟笛と弓がメインになりました。

・Xbox360
Portal2
知り合いの配信見て興味を持ったので購入した次第です。ゲーム自体もシングル・Co-op共にとても楽しいし
GLaDOSの若干感情の混ざるようになった毒舌トークも
Wheatleyの序盤・中盤・終盤と変わりゆく色々アレがアレ(ネタバレ自粛)で殴りたいようなところも
皆素晴らしいと思います。あと宇宙コア可愛い。
Call of Duty1 Black Ops/4:Modern Warfare/Modern Warfare2/Modern Warfare3
買うようになった経緯の事は既に書いたので省略するとして。
なんだかんだでCoD4MWのキャンペーンモードはストーリーにのめり込めたのでクリアできました。
「衝撃と畏怖」の終盤で思わず悲鳴を上げてしまった私ですが、マクミラン大尉にはいつまでもお供したい。
BOとMW2とMW3はまだクリアしてないというかマルチプレイやってる時間の方が多いですね。
初めて買ったFPSであるBOにトレーニングモードが付いていて本当によかったです。
BOは吹き替え版でMW2は海外版を買いましたがCoD4MWとMW3は日本字幕版を買いました、
さすがに発売して数年後にMW2の日本版翻訳の悪名高さを知ってて買う人はいないでしょう…。
あとMW2とMW3は深夜FPS部に混ぜてもらって大人数で遊んだりしてるので楽しいです。
Twitterやっててよかった。

・PSP
DJMAX PORTABLE3日本版BLACK SQUARE韓国版/CLAZZIQUAI Edition韓国版
まさかDJMAX PORTABLE3が日本版として出るなんて!これは正直予想外だし嬉しかったです。
リミックスモードは楽しいけどPSPのアナログスティックがバカになってきたので
そんなにいうほど遊んではいませんね。普通のClassicモード中心です。
曲数がちょっと少ないのが不満だったので、その後から韓国版のBSとCEを買ってそこそこやってました。
2012年に今度は今更DJMAX PORTABLE BLACK SQUARE日本版が出るらしいですね?
もちろん限定版買います。サイバーフロント頑張れ。
ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
これもPSPのアナログスティックがバカになるまではすごい勢いでやってました。
キャスト女とニューマン女の自キャラ達が可愛いです。
あとひっそりとインフィニティグランプリも出場しました。予選敗退悔しかったなー。
酒井Pら開発陣にサイン書いてもらった「P-SPEC」は一生の宝物ですね。
初音ミク -Project DIVA- extend
好きな曲がついに収録って事で購入。
結局ゲーム性自体がそこまでハマれる感じではないので今は好きな曲しかやってません。
ミクかわいい。

・3DS
ゼルダの伝説 時のオカリナ
3DS本体がないまま2011年が終わりそうです。
ゲーム自体の方は昔64で何回もやってますので、はい…。

ダウンロード販売系
・PC
Minecraft
同人ではないかなと思ったので。
説明不要の世界規模で大ヒットしてるサンドボックス型のものづくりゲームです。
これ買ってしばらくはずーっとやってました。中毒性ヤバい。
洞窟探索の方が好きなので、1.9あたりから増えた大きい洞窟にはもうお手上げ。
あと建築センスが私にはないようです。

・Steam(PC)
サマーセールの時にValve Complete Pack買っちゃって本数だけはすごい増えたのですが、
1回も起動してないソフトがちらほらあるのでその辺の感想は省きます。
大晦日の現時点ではコンプリートパックで買ったらかなりお得だけどとりあえず個別リンクも貼っておきます。
Audiosurf
数年前にも遊んでた記憶があるんですが、体験版だったようなので今年になって製品版を購入。
やっぱり超面白いし楽しいです。最近気付いたけどiTunes Storeで買った楽曲ファイルじゃ遊べないので
対応して頂きたいようなそんなことぐらいしか不満はないです。
Portal/Portal2
箱○版があるのにコンプリートパックでSteam版まで増えたのでとりあえずちょっとずつやってます。
箱○パッド操作になれてたのでキーボード操作になれない…。
Half-Life2
面白いけどエイリアンが苦手すぎて途中で投げざるをえない悲しみ。
Fallout:New Vegas
オブリ終わったらやります。セールで異常に安かった時に買ってしまった…。
Left 4 Dead2
ゾンビ嫌いだしコンプリートパックに入ってたけど絶対やらないだろうと思ってたのに
某氏が「持ってるんならキャンペーンやりましょう」とか言ってきたので遊ぶようになりました。
出来る限りゴア表現カットのチキンですが、肝心のこのゲーム自体はすごく面白いです。
4人で協力ってのが楽しいので、1人では絶対やりません!
Terraria
「買いましょう、っていうか買え」って言われて買ったけど、Minecraftとはなんだかんだで全然違うので
もっぱらマルチで他人の家に遊びに行くゲームと化してます。
Garry’s Mod
楽しいです。これが「やりたい放題」ってやつか…
The Elder Scrolls IV: Oblivion® Game of the Year Edition Deluxe
「Skyrim気になるけどまだ発売まで1ヶ月ぐらいあるし前作のオブリが安いし買うか」ってノリで買ったら
完全に時間吸われまくってます、本当にありがとうございました。
いつ終わるんだろうこれ。そろそろプレイ時間100時間こえてしまいます。ヤバい。
あえて美形種族MODとかはスルーしてるんですけど、ICのボロ小屋自宅を「立派なボロ小屋自宅」にするMODとかは入れてます。

・ゲームアーカイブス
サガ フロンティア2
ゲームアーカイブスで何か買おうかなって時に、昔チョコボ2に付いてた体験版を遊んだ記憶があったので
サガフロ2を購入しました。音楽が素晴らしいし連携とか楽しいけど、途中で積んじゃってますね…。
R-TYPEΔ
配信中止前のかけこみ購入。まだR-TYPESもクリアしてないのでこっちは手つかずです。

・PSP用
UNO
100円のわりには遊べますが、やっぱりカードゲームは人間と対戦してなんぼだなぁって感じがします。
ってこのソフト定価900円なんですね…900円の価値は…。

・Xbox Live Arcade
Portal: Still Alive2
Portal2を買う前に買った…っけ?
すごく面白いし色々考えて解けた時のスッキリ感はハンパないと思うんですが、
個人的には2より難しく感じてしまいます。チャンバー18で詰んでる。
Still Aliveの方は数ヶ月置いてプレイしたらなんか出来るようになってたので一通りクリアはしました。

・iOS App
ゴーストトリック
おすすめされたのでとりあえずちょっとやってみるかー、って感じでプレイし始めたら
次の日には睡眠時間削ってクリアしていました。面白過ぎるので…
こないだiPod touchを買い替えたらデータが最初からだったのでまた2日ぐらいで一気にクリアしました。
何回やっても面白いのです。個人的にiOS用の中で超おすすめゲームですね。
Catan3
有名なボードゲームのiOS版です。人の家でボドゲ版を遊んで面白かったのでiOS版を買いました。
面白いけどやっぱりこういうのも人と遊んでなんぼだよなぁと思わなくもないですね。
愛と勇気とかしわもち
フリーゲームのPC版も散々やったけど、個人的にはiOS版の方が遊びやすくて高得点を狙えるので
85円以上の価値があると思います。鬱ゲーだけどね!

あとジャレコの「ステッピングセレクション」の専用コントローラーだけ買いました。300円ぐらい。
ソフトが売ってない…

  1. シリーズ総合サイト:英語 []
  2. オレンジボックス版のサイト []
  3. サイト見つからなかったのでボドゲ版 []

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://ex.blazing.jp/archives/478/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
2011年の個人的購入ゲームまとめ from Scarlet Citrus extra

Home > CS/PC game > 2011年の個人的購入ゲームまとめ

Xbox Live Gamer Card
Feeds
Bookmarks
Meta

Return to page top