まっくぶっくえあー!

だが開封後

だが開封後


唐突ですが8月6日にMacbook Airを買いました。
11インチ・1.6GHzデュアルコアIntel Core i5・SSD128GB・メモリ4GBのモデルです。
以前からMac系のノートが欲しいと思っていたし、同じ世代モデルを購入したこの人
見せてくれたそれがすっごいさくさく動作だったので…。
8月31日まで「ドコモのXi(クロッシィ)を新規契約すると
同時購入PCが4万円値引きになる」というキャンペーン中だったのでそれも利用しました。
クロッシィ自体は月1000円で2年間寝かせる事になりますが、クロッシィのエリア外では
FOMAのデータ通信端末として使えると考えればサービスエリアが
今使ってるe-mobileのPocketWiFiよりよっぽど広いので
温泉行く時とかは持っていって使ってもいいかなーって感じですね。
大きい画像多めに購入後1日経過した時点での感想とか。

Air感(?)

Air感(?)


なんといってもまず軽い。薄い。あとOSがライオン。
手持ちのPCの中でスペックも一番高い1ので動きは快適です。
XP機とiMacとMBA

XP機とiMacとMBA


画面がちょっと小さいよなーとか思ってたし実際小さいと思いますが、
OSX Lionの新機能の「Mission Control」を駆使すれば
個人差はあると思いますがそんなに狭く感じないんじゃないかなとか…微妙?
(個人的に人の描いた”完成された絵”を勝手にあれこれいじるのが好きじゃないので
壁紙は自作絵使い回しです。1366×768の壁紙なんて探す方がめんどくさい…)
打ちやすい

打ちやすい


画面の狭さと違って、キーボードはフルサイズなので打ちやすさ抜群です。
左はAspire One

左はAspire One


普段非ノートなPCしか使ってない+旅行とかに持っていくのがAspire Oneだったせいも
あるかもしれませんが、この打ちやすさにはびっくりしました。あと光る
敢えて文句を言うとすれば、ファンクションキーとESCが小さい!ぐらいです。
プログラミングとかしないしそんなに気にならないっちゃならないんですけども。
意外と横に大きいけど軽さは勝ってる

意外と横に大きいけど軽さは勝ってる


トラックパッドがそこそこ大きいおかげで、3本指スワイプとかはわりとしやすいです。
Aspire Oneのは小さすぎて好きになれなくて、常にマウスを一緒に持ち歩いていましたが
まあこれならマウスなくてもなんとかなるかな…?2
手持ちのiMacよりも性能がよくなったし、持ち歩くPCとしてはかなり贅沢になりました。
11インチにはSDカードスロットがないのが唯一残念ですけども、
13インチは”持ち歩き用”としては重いし大きいし3そこはまあ妥協出来るラインです。

とりあえず入れたアプリケーションとかのメモ代わり。
現時点で15GBぐらい使用していますが、iMacの真似事状態なのでまだ少なめ。
Firefox
 こんな感じ

火狐

火狐


アドオンは
Adblock Plus/Download Statusbar/Evernote Web Clipper/FireGestures/Hatena Bookmark/テキストリンク
という感じです。リンク略。
Evernote
 メモとか取りたい時に。既に手放せない。
夜フクロウ
 MacOSXでtwitter見るならこれでって感じなので。
LimeChat
 iMacで起動しっぱなしなのでなんとなく。
mi
 Mac用テキストエディタではこれが一番好きなので。
Onyx
 iMacに入れているからなんとなく…(Lion版はまだβです)
iAntiVirus
 iMacで使ってるからなんとなく。
Skype
 非コミュだけどね!
Growl
 これが無いMac環境とかもう考えられない。

(メールチェック出来る環境がないけど、これはiMacでもどうしようかなぁって
 未だに悩んでてそのままって感じです。HDD故障で修理出す度に環境がリセットされて
 もうなんか色々調べるのがめんどくさくなった。
 だからMacOSX環境で使いやすいメーラーってよくわかんないです。)

あとはdashboardウィジェットにiStat pro鉄道運行情報4とか。
ぶっちゃけOSX Lionになってdashboardの利便性は下がった気がしますけどね…。

だらだら長文になりましたが、とりあえず直近の旅としては某バンドライブのために
12日~13日の1泊で東京へ行きますのでその時にどうなるか楽しみですね。
去年みたいにその日に画像編集してブログ書いたりすると思います。

  1. ストレージ容量はさすがに一番少ないですがHDDとSSDを比べても仕方ない []
  2. 私はマウス操作が好きなんでまあ持ち歩くのはやめないと思いますが []
  3. 高いし []
  4. 鉄道中心の旅人はこれは絶対入れるべき []

コメント

タイトルとURLをコピーしました