唐突にCoD:BOを買ったらハマってしまった話

お久しぶりです、久々に書くと思ったらやっぱりゲーム話の日記か。
(CoD:BOとはコール オブ デューティ ブラックオプスの事です。
あ、サイトは18歳未満の人は見ちゃダメですよ。)

私が2○年ちょい生きてて全然手出ししなかったゲームジャンルのひとつがFPS1でした。
「なんでもやる」って言ってるわりに好きなゲームのほとんどは音ゲーとSTGとRPGですからね。
なんかFPSのって手を出しづらいイメージ?むずかしそう?みたいな。
戦争モノだとグロあるんじゃね?ゾンビと戦うFPS多くね?とか。2

そんな私がひょんな事からまさかのFPSゲーを購入して
遊んでいるんだから世の中何がきっかけになるかわかりませんね。

元々は知り合いのゲーム実況配信でチラッと見たPortal2を「あ、面白そう」と思って
日本版を勢いで購入→超面白くて勢いで全部クリア3した事で、
それまで敬遠していたFPS風インターフェースへの抵抗感が薄れたという前提があります。
3D酔いも全然しなかったし。3D酔いする人はまずFPSを遊ぶ事すら出来ないですからね。

そんなわけでここしばらくはFPSに興味が出て色々プレイ動画を見てました。
CS:SとかHALF-LIFE2とか面白そうですね、HL2はエイリアンがモロに苦手な見た目なので残念ながらプレイは出来なさそうですが…。4

で、6月4日と5日にSteamでCoD:BOのマルチプレイ”だけ”無料開放されていたのを
「無料だしやってみな」的に言われたのでやってみたら、
 4日:狙うの難しいなー死にまくっちゃうなー
 5日:ひゃーたのしー
てな感じでほぼ1日中やってました。
マルチプレイだけだと別に特にグロ表現とかはないんですね、血は飛ぶけど
それぐらいは平気だしむしろ血が飛ばないとさすがにおかしいっていうか。
純粋に人と撃ち合いするゲームとして遊んでました。
無料で遊べる状態じゃなかったらBOには手出ししてなかっただろうと思うと
いいタイミングで来たなーと今なら思います。体験版5って大事ですね。

そんなわけで7日にXBOX360日本吹き替え版を買ってきて今遊んでるって感じです。
相変わらず狙いをつけるのが遅いけど、楽しいです。
ほとんどマルチしかやってませんけどね…。
ストーリーの方も気になるのでそのうちやろうとは思いつつ
序盤の拷問6のシーンでわりと心折れそうでした。

今のところの愛用武器はENFIELDとAK74uです。
スナイパーライフルは写真撮影の小道具としてはいいですが、実際に(ゲームで)使うとなると難しいですね!
あとショットガンもロマンはありますが初心者には
とても使いこなせるものではないのでちょっと厳しいです。
まともにFPS強者と戦えるようになるにはまだ時間がかかりそうですが
練習して頑張ろうと思います。楽しくて睡眠時間が減りまくりです。

  1. ファーストパーソン・シューティング []
  2. グロとかゾンビ的なものは苦手なんです []
  3. Portal2も面白いのでおすすめですよ! []
  4. 動画見るときは目を細めるとかしてました []
  5. のようなもの []
  6. でいいのかなアレ []

コメント

タイトルとURLをコピーしました