DJMAX TECHNIKA!

ただのファンの独り言。

韓国産の音ゲーは色々ありますが、その中では私はDJMAXが好きでした。
元々はオンライン音ゲーとしてまだどう見てもパクリ臭が強かったですが運営されていました。
オンラインゲームなので運営がサービスを終了すればもうプレイは出来ない…はずが
なんだかんだで色々進化し続けているPSP版が何作も韓国でリリースされたり、
“一応ネット対戦も出来る”パッケージPCゲーとして「DJMAX Trilogy」が発売されたりしました。 1

そんなDJMAXのアーケード版として「DJMAX TECHNIKA」が数年前に韓国で稼働開始しました。
タッチパネル式なのでシステムは従来のDJMAXとは完全に別物ですが、
これだけ変わっているならコ○ミも文句は言えな…おおっと。
日本でもほんの一部のお店で遊ぶことが出来たようですが、あくまで輸入版だし
何より近畿圏では遊べるお店が皆無だったので私はたまにネット上でTECHNIKAの情報を得るぐらいでした。

数年前には遊べる環境にある人が羨ましいなーと思っていたその”DJMAX TECHNIKA”が
2010年になってまさかコナミと共同どうのこうの 2というアレで”日本版“が出るかもしれない、
という話が噂で流れた時は「本当に出るのだろうか」という不安と
「TECHNIKAのシステムならどの音ゲーっぽくもないし新鮮で受けるかも」という期待で胸がふくらみました。
幸いな事に、2回開催されたロケテがどちらも家の近場だったために何回も見に行きました。
(冬版の画像はこちらこちら

そして12月21日、ついに日本版の稼働が始まりました!
今日さっそく見に行ってきました。
ほんとに日本でDJMAX TECHNIKAが普通に遊べる日が来たんだなぁと思うと
あまりに嬉しくて感動して涙が少し出てしまいました。
日本の普通のゲーセンの音ゲーコーナーにDJMAX TECHNIKAがあるんです、夢じゃない。
PENTAVISIONとコナミがどのようにして和解(?)したのかは私には知りようもないですが、
今はリリースしてくださってありがとうございますという気持ちでいっぱいです。

でも元々難しめなので、実は私はレベル6とか7だとわりと死んでしまうのは内緒。
練習あるのみです。

  1. 私はTrilogyとPSPのDJMAX Portable Hot Tunesを所持してます[]
  2. あまりよく知らないので詳しい人に解説をお願いしたい[]

コメント

タイトルとURLをコピーしました