眼球の内出血?

全くゲームと関係なくてちょっとアレなんですが…。 1

今朝起きたら左目の目頭から黒目(虹彩)近くにかけてが真っ赤になっておりまして、所謂内出血です。全く痛くなく、鏡を見る習慣がなければ気づかないでしょう。

実は私はこの症状は2回目 2なので以前ほど驚いてはいませんが、それでも結構慌てるし何より鏡を見るたびそのグロさにショックを受けます。や、ほんとに…。

で、手元に保険証がないので保険証が戻ってくるまで色々調べてみました。
主にグーグル頼りですが。

参考にした文献:奈良県医師会ウェブサイト内原因不明の結膜下出血(2023年にリンク切れ確認)他

このような原因不明の結膜下出血を予防するのは困難で、有効性が確認された薬剤や手段はない。治療は通常不要であり、出血量にもよるが、放置しても、数日から二週間程度で自然に吸収される。

このサイトには「30歳以下では稀で50歳以後のものが多い」と書かれていますけども、こちらでは特に年齢は関係ないとも書いてあって結局どっちやねんって気がしなくもないです。

検索結果に出てくる質問サイトの回答を見てると大体「血管に衝撃を与えて出血を起こした」ということですね。
そして引用したとおり自然吸収を待つしかない 3と…。
私はまだ20代なのに血管弱ってるのか…。
予防方法とかはとくになさそうです。寝てる間に目をこすってしまうのはどうしようもないし、血管を丈夫にするぐらいかな?ビタミンを多めに摂取するとか?

とにかく前回と同じ位置で出血してる 4ので今後も気をつけようと思います…。

  1. いや、もしかしたらあるかもしれませんけど。目を酷使するしね![]
  2. 1回目は2008年夏か秋ぐらい。その時はかなり驚いてパニックに…[]
  3. 前回は病院にすぐ行きました。しかし目薬を処方されて終了。[]
  4. 前回より出血範囲が広い[]

コメント

タイトルとURLをコピーしました